インターネット・ホットラインセンターからの対応依頼について

2006年6月1日よりインターネット・ホットラインセンターの運用が開始されました。これは、インターネット上の違法・有害情報の通報受付窓口として一般から通報を受け付ける機関で、通報の内容に応じて

  1. 警察への情報提供
  2. プロバイダや電子掲示板の管理者等に対する対応依頼
  3. 関係機関等への情報提供等
  4. フィルタリング事業者に対する情報提供

などの対応を行うとのことです。

一般に違法・有害情報の掲載ははてな利用規約にて禁止事項と定めています。そのため、はてなではインターネット・ホットラインセンターからの対応依頼について特段の対応規定は定めず、お問い合わせフォームなどからご指摘をいただいた場合と同様にはてな利用規約およびはてな情報削除ガイドラインに沿って対応を決定いたします。